多紀小ヒーロー名前募集(5年生)

とうとう多紀小ヒーローに名前をつける投票が始まりました!全校生の前で説明をし、投票用紙を各クラスに配付しました。昨年度募集した名前から、それぞれ10個まで名前を絞り、児童玄関に貼って投票してもらっています。結果が楽しみです!

1年生を迎える会 

4月28日(水)、1年生を迎える会を行いました。「1年生が楽しくて笑顔になれるようにしよう イエーイ!」をテーマに、この日のために6年生が一生懸命準備をしてきました。1年生は6年生が考えたゲームをしたり、お兄さんお姉さんから工作のプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。1年生を迎える会は、今年初の全学年での縦割り班活動でもありました。みんな1年生や他の学年の友だちと一緒に遊ぶことができて楽しそうでした。学校の絆がより強まった日となりました。

新しい漢字(2年生) 

2年生で新しく習う漢字を頑張って学習しています。良い姿勢で正しく書くことができています。何回もそら書きを練習して覚えられるように頑張っています。

多紀小学校の昔は…(3年生)

社会で多紀校区の勉強をしているとき、「今、福住小学校と大芋小学校はどうなったん?」という話になり、そこから、さらに「じゃぁ、多紀小学校の昔は??」という話に広がりました。そこで!多紀小学校の『プロ』が登場しました。校長先生に、ちょっぴり多紀小学校の歴史を教えていただきました。話を聞いた中で、さらに謎が増え、調べたいことがたくさんできました。これから、総合の学習につなげていきます。

習字も始まった!(3年生)

習字の学習が始まり、今日は初めて墨汁を出して、太筆で書いてみました。準備は覚えていたのですが、習字後の後片付けがさあ、たいへん!少しずつ、てきぱき準備・片付けができるように、そして楽しく習字が書けるようにしていきたいです。

おもしろい立体の体積の求め方(5年生)

算数で立体の体積の求め方を学習して、さて見たことのない

形の立体が登場しました。直方体・立方体の体積は求められるけど…。

補助線を引いて、「ここがたてでここが横なので、ここが高さになります。」、「底の面積Lの形を出して考えると・・・。」など、様々な説明を前でしていました。テキスト ボックス:

荒木城へ(6年生)

今年度の総合的な学習の時間のテーマは、「山城ミステリー~真実はひとつ~」です。多紀地区にある様々な山城の謎を解き明かしていきます。4月21日(水)、まず村雲地区にある荒木城に行ってきました。急な斜面で登ることが大変でしたが、なんとか登頂し、荒木城跡にたどり着きました。山頂は、開けた土地でした。ここで昔何があったのか今後しっかり調べていきます。

多紀地区の山城に関して、何か情報のある方はぜひ学校まで連絡ください。

交通安全教室

4月21日(水)、交通安全教室を行いました。道路の歩き方や道路を渡る方法、交通事故から身を守るためにしなければならないことなど、たくさん大切なことを学びました。

歩行訓練では、「止まる・見る(右・左・右)・待つ・手を挙げる」を合言葉に登校班で交差点をわたる練習をしました。

今回学んだことを、これからの生活に活かし、安全な生活を送っていきます。

点対称な図形(6年生)

算数科の学習では、「点対称な図形」の学習をしています。ある点のまわりに180度まわすとぴったり重なる図形が点対称であり、実際に重なるのか調べたり、対応する点・線・角を見つけたりしました。身のまわりにある点対称な形も探しました。

6年生みんな一生懸命考え、学習内容を深めています。