夏休み1日目(6年生)

小学校生活最後の1学期が終わり、夏休み1日目。6年生は、さっそく運動会の応援合戦計画のため、学校に来ました。自分たちで計画を立て、多くの下級生を動かすという実行に移す、たいへんな活動ですが、なぜかみんな楽しそうに話し合っていました。今年はどんな赤白対抗の応援合戦になるのか楽しみです。

1学期バッチリ締めくくりました!

7月20日(水)1学期終業式を実施しました。1学期の間、多くの皆様にお世話になり、ふるさと多紀でたくさんの体験をすることができました。おかげさまで、多紀っ子は、すくすく成長することができています。ありがとうございます。

1学期最終日は、「元気でね!」「また会おうね!」と大きく手を振って、先生達ともハイタッチをしながら笑顔で帰って行きました。夏休みは、夏にしかできない体験や発見を地域でたくさんしてほしいと思います。

地域の様々なところで多紀っ子が大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終了!(2年生)

1学期が終了しました。1学期に育てたきゅうりはみんなの顔よりも大きくなりました!

今日はみんなで紙飛行機を飛ばして、元気な声でさようならをしました。夏休みはいろいろなことを経験してくださいね!

2学期、笑顔のみんなに会えるのを心待ちにしています☆

トヨタネッツ神戸さんと給食(5年生)  

7/14(木)にパートナーシップ協定を結んでいる「トヨタネッツ神戸さん」が3年生の多紀町音頭講習会に参加してくださり、その後、パートナーシップの内容を検討しました。そして、一緒に給食を食べました。

一緒に食品ロスをなくすための取り組みをおこない、完食しました。

児童は、「トヨタネッツ神戸さんと一緒においしい給食を食べることができてうれしかった」と感想を持ちました。また、7/15(金)には、SDGsの掲示ブース担当の子どもたちが店舗に行かせていただき、観た方がよく分かるように工夫して、楽しい掲示物にしました。次は、クリーン作戦を力を合わせておこないます。

多紀歴史 報告会(6年生)

13日(水)5時間目、自分たちが学んだ地域の歴史についての報告会を開きました。多くの保護者の方々、そして地域の方々を観客としてお迎えすることができ、緊張しながらも、うれしさを隠し切れない様子での発表でした。発表だけでなく、いろいろな質問もでて答えられないこともあり、今後の学習に生かそう、とみんなでしっかり反省もできた1時間でした。

いらっしゃいオオサンショウウオ(4年生)

7月6日(木)は、兵庫県自然保護協会の皆様にご来校いただき、オオサンショウウオの生態や環境についてお話をしていただきました。そして、近隣の川に生息する「オオサンショウウオ」を観察しました。オオサンショウウオを初めて見る児童が多く、たいへん興味を持っていました。多紀小の4年生が名前を決めます。いい名前をみんなで一生懸命に考えたいです。

 

 「あいぞめ」楽しすぎた! (3年生)

2年生でやったたたき染めとはちがい、Tシャツの重さと同じくらいの葉を取り、ミキサーにかけ、染色液を作りTシャツを浸していきました。

グラデ―ジョンにしている子や、半分染めている子、わざと模様をつけている子など、様々に染色しました。

これから、他の植物でも染色して色を重ねていきます。どんな作品になるのか楽しみです。

真っ赤なトマト(2年生)

育てていたトマトが真っ赤になりました!

大きくなぁれと大事に大事に育てたトマトのお味は・・・

「あっまーーーーーい!」

いつもよりおいしく感じられるトマトでした。

きれいないろにそまったよ!(1年生)

6日(水)は待ちに待った校外学習!今回は保護者参加型授業として、おうちの方と一緒に、藍染め体験を行いました。青々と茂ったタデアイの葉っぱを取って、デザインを考えながらTシャツの上に並べました。トンカチでトントン叩くと、鮮やかな緑色が移っていました。その後、石けんで洗うと、今度は水色に変身!植物の不思議な力を感じました。お弁当の後は、運動場で思いっきり遊び、おくも村を満喫した一日でした。