5年自然学校(4日目②)

午後は、1人乗りカヤックと3人乗りカナディアンカヌーを楽しみました。水の上をすいすいと上手に漕いでいました。天気が良く、水分をこまめに補給しながら活動しました。みんな元気です。

5年自然学校(3日目)

竹野自然体験村にて、午前中は野外炊事でかまどごはんとみそ汁、干物の炭火焼きをつくり、おいしくいただきました。午後は魚釣りと浜遊びをしました。みんな元気です。 

5年自然学校(1日目)

5年生が楽しみにしていた自然学校が始まりました。

植村直己冒険館で学んだ後、ホテルで入館式を終え、貝のキーホルダーづくりをしました。浜遊びもしました。みんな楽しく活動しました。みんな元気です!

中央図書館へ校外学習(3年生)

6月13日(火)に校外学習で丹波篠山市立中央図書館へ行きました。図書館では、館内の見学をしたり、貴重なお話しを聞かせてもらったりすることができました。大型絵本の読み聞かせもありましたが、本が好きな3年生は夢中になって聞いていました。これからもたくさん地域や丹波篠山市の学習を進めていきます。

第一回スマイルの日!(6年生)

「全校生がもっと仲良くなるきっかけをつくる」「学校全体の笑顔を増やす」ことを目標にして、児童会活動「スマイルの日」が始まりました。

月に1回、学年の垣根を越えてみんなが参加できる遊びを6年生と児童会役員が企画します。記念すべき第1回はみんなに大人気の「逃走中」を行いました。ハンターは全員6年生です。大はしゃぎで逃げる低学年を、6年生も嬉しそうに追いかけていました。