新聞を読んで・・・

4年生では、新聞を読んで感想を書くという宿題がありました。180字以上200字以内と決められたルールの中で感想を書きます。新聞を読んで、感想を書くだけでも難しいのに、字数設定があるものです。今回は、「待機時間が生んだ歴史に残る成果」という見出しの新聞から考えました。今の新型コロナウイルスによる休校中でも、子どもたちは一生懸命に考え生活しているということが伝わってくる文章がたくさんありました。このような時期でも、子どもたちは日々成長を続けています。すばらしいことです。

登校可能日の実施について

丹波篠山市より学校再開に向けて、臨時休業中の登校可能日の設定についてのお知らせがありました。あわせて多紀小より登校可能日【5月25日(月)と5月28日(金)】の実施についてお知らせいたします。

それぞれクリックしてご確認ください。

丹波篠山市より R20518登校可能日(丹波篠山市より)

多紀小学校より 0519 登校可能日について(多紀小より)

 

あみだChallenge コンプリート!

家庭訪問のときに、「先生!あみだChallenge終わりました!」と渡してくれた人がいました。ビンゴの部分も全てクリアして、綺麗に色もぬってくれました。ちなみに一番難しかったのは、校長先生のお題だそうです。まだやってない人は、チャレンジしてみてね。

家庭訪問

12日(火)、家庭訪問をして6年生の子どもたちと久しぶりに話しました。そこでアンケートをして自分が思う答えにシールを貼りました。問いは写真にある3つです。それぞれの答えに思いがあり楽しい時間を過ごせました。ちなみに学校が早く始まってほしい「いいえ」は、好きなことを打ち込みたいからだそうです。学校でも楽しいことをいっぱいしましょうね。まるで街頭インタビューのようで、子どもたちもニコニコしていました。

1ねんせいのみんなへ「うたのプレゼント」!

1年生のみんなへ「うたのプレゼント」です。

4月にみんなと元気に歌おうと思っていた、多紀小学校校歌を、先生みんなで歌ってみました。CDにしていますので、家庭訪問時に配りたいと思います。CDをもらったら、一緒に歌ってみてください。

音楽の時間に元気よく歌いましょう!