学習発表会、縁JOY English!!(5年生)

11月28日(土)、学習発表会・金管ありがとうコンサートを行いました。5年生は、昔話「うらしまたろう」を外国語にアレンジした劇を発表しました。観てくださる人に、物語の内容や台詞の意味合いがしっかりと伝わるよう、台詞の言い方や動作をたくさん工夫しました。終わった後、幕が降りた舞台の上で、「やりきれた!」とみんなで大喜びでした。仲間と相談して工夫を考えたり、幕や電気等すべて自分たちでこなしたりと、高学年らしい頼もしい姿が素晴らしかったです。また、今回の「金管ありがとうコンサート」で、6年生は金管クラブを卒業します。6年生と一緒に演奏てきる最後の日を、みんなでかみしめながら演奏しました。これから自分たちがバトンを引き継ぎ、がんばっていくぞという気持ちが高まっている5年生。最高学年へ向けて、一歩ずつ進んでいきます!

外国語活動(3年生)

3年生になって始まった、初めての「外国語活動」にもすっかり慣れ、ジェスチャーも入れながら、どんどん英語で話したり、書いたりしています。今は、学んだ色や形を生かして、友だちにクリスマスカードを作成中です。ちょっとした英単語なら、読んだり書いたりできるようになっているので、英語の世界にもすっと入っていけそうです。ゲームを通して、楽しみながら今後も学んでいきます。

学習発表会の準備 (2年生)

学習発表会の道具づくりをおこないました。切りかぶや野原などを切ったり、絵で描き、表しました。

みんなで協力して完成させることができました。

28日(土)は、いよいよ本番です。みんなの力を合わせて楽しく元気に発表しています。

山の芋収穫(3年生)

13日(金)に、グリーンカーテンとして育てていた山の芋を収穫しました。プランターの中から、大中小様々な大きさの芋がゴロゴロと出てきました。「わぁー。大きい!」「変な形やな。」どの子も芋を見つけることができ、満足そうでした。その後、学級園に植えていた黒豆の葉取りも体験しました。今後、学校の畑で育てている黒豆も葉取りをします。いよいよ黒豆のシーズンです。

体育館での練習スタートです!(4年生)

今週に入り、体育館での舞台練習を始めました。セリフが心もとないことがありますが、演技することは、おもいっきり楽しんでいます。友だちとたくさん話をし、表現方法も一生懸命考えています。当日にむけて、準備も練習も頑張って、これまでの4年生を超えた4年生になれるよう頑張ります。

学習発表会・金管ありがとうコンサートの開催について

学習発表会プログラム

令和2年11月28日(土)に多紀小体育館にて「学習発表会・金管ありがとうコンサート」を開催いたします。日頃の学習のまとめを、各学級工夫を凝らして発表します。また4・5・6年の金管バンドの演奏は、息の合ったハーモニーを響かせてくれます。みんなで行事をやりとげる体験を通して、子どもたちはまた一つ成長していきます。

自分の歩幅を調べよう!(5年生)

 11月10日(火)、算数の「平均とその利用」の学習で、自分の歩幅を調べました。平均の考えをどう利用すれば求めることができるか話し合い、グループで計測しました。学習の始めに予測していた歩幅ぴったりになった子が一人いて、本人も友達も大喜び!学習のまとめでは、自分の歩幅を基準にして、日常生活や遊びで生かせることを考えました。

校外学習~篠山商店街(3年生)

10日(火)天候に恵まれ、2kmあるという篠山商店街へ、どんなお店があるか探検に出かけました。いろいろな種類のお店があることに驚き、興味津々で見学をしました。丹波篠山城下商店連合会の会長 小島様からも、商店街についてお話を聞かせていただきました。その後、篠山城跡へ行きました。初めて訪れた子も何人かいて、大きさや広さにびっくりしていました。紅葉したもみじを見ることもできました。

4年生の「強み」「弱み」を分析しよう!(4年生)

11月9日(月)、学活の時間に4年生の「強み(良いところ・よくできることなど)」と「弱み(苦手なこと・がんばらなくてはならないこと)」を考えました。子どもたちは、クラスをよく分析し、たくさんの意見を出していました。強みは「元気で明るいところ」「授業に集中できるところ」、弱みは「すぐにうるさくなるところ」「忘れ物があること」などです。今後、この「強みと弱み」をどのように学級のレベルアップという実践で活かしていくのか考えます。