11月9日(月)、学活の時間に4年生の「強み(良いところ・よくできることなど)」と「弱み(苦手なこと・がんばらなくてはならないこと)」を考えました。子どもたちは、クラスをよく分析し、たくさんの意見を出していました。強みは「元気で明るいところ」「授業に集中できるところ」、弱みは「すぐにうるさくなるところ」「忘れ物があること」などです。今後、この「強みと弱み」をどのように学級のレベルアップという実践で活かしていくのか考えます。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
11月9日(月)、学活の時間に4年生の「強み(良いところ・よくできることなど)」と「弱み(苦手なこと・がんばらなくてはならないこと)」を考えました。子どもたちは、クラスをよく分析し、たくさんの意見を出していました。強みは「元気で明るいところ」「授業に集中できるところ」、弱みは「すぐにうるさくなるところ」「忘れ物があること」などです。今後、この「強みと弱み」をどのように学級のレベルアップという実践で活かしていくのか考えます。