ようこそ!キラキラしん1ねんせい(1年生)

4月から1年生になるこども園の年長さんを招いて、「ようこそ!キラキラしん1ねんせい」をしました。1年前、1年生になるうれしさと不安を抱えていた自分たちの姿を思い起こしながら、みんなが安心して多紀小学校に来られるような会にしようと計画しました。準備の段階からアイデアを絞り、みんなに楽しんでもらえる会にしようとする姿は、とても頼もしく感じました。お兄さんお姉さんになる準備、万全です!

灰・炭作り計画(3年生)

1年間学んできた校区にある身近な自然で、様々な体験・学習をしてきました。ヨモギでお団子・おにぎり・お茶づくり、草木染・森林の伐採体験からの薪づくり・伐採した竹でスタードームづくり・高校生との山の芋・黒豆づくり。それらの活動で出た薪、つる、落ち葉、豆がら、竹をドラム缶で焼いて灰・炭にし、学年畑に入れていきます。

必要な係、必要な物、一緒に焼いて食べてみたいもの、当日の服装などジャムボードを使って、グループで意見を出し合いました。

これから必要な係を自分たちで考え、実行していきます。

ともだちみつけた!(2年生)

図工で、「ともだちみつけた!」をしました。

身の回りにある自然や造形物から、形の楽しさや面白さを見つけることをねらいに、学校中を探しました。

見つけた友だちを写真におさめて、タブレットでまとめました。

形や色の感じから発想を広げ、自分の言葉で友だちを紹介しました。

得意技や好きな色、好きな食べ物までも想像して、とてもたのしい友だちがたくさん見つかりました!

大芋チームによる宿泊体験(6年生)

2月16日(木)~18日(土)、いよいよ楽しみにしていた2泊3日の「泊まれる学校おくも村」での宿泊体験の日がやってきました。大芋チームを中心に悩みながらしおりを作成し、当日もリーダー性を発揮して無事3日間を過ごすことができました。天候にも恵まれ、心地よい寒さの中、キャンプファイヤーもできました。

福住チーム発表会(6年生)

16日(木)2、3時間目に福住チーム案内による福住探検へ出かけました。本陣跡となる旧福住小学校、住吉神社の枯山水の庭、そして籾井城跡について学びました。分かりやすいワークシートが準備されており、「あっ、知ってる!」「どんな漢字で書くの?」など楽しみながら学習することができました。

ブラジルを知る(6年生)

社会科「つながりの深い国々のくらし」の学習の一環として、

国際理解センターからゲストティーチャーをお迎えして、ブラジルについて学びました。まず最初に『パステウ』というスナックの作り方を教えていただきました。「おいしい!」「もっと食べたい。」「この生地がさくさくしてる。」など口々に感想を言いながらいただきました。中国のぎょうざ、イタリアのピザなど、いろいろな国の料理の

いいところをうまく取り入れた料理であることにも気づいていました。2時間を有意義に活用した学習でした。

なわとびスペシャル授業(3年生)

昨年もお世話になった体力アップサポーターに、縄跳びを教えて頂きました。世界大会でチャンピオンになったことがある方で、前跳びだけで、いつもとんでいる1拍子だけでなく、2拍子・3拍子・4拍子の跳び方を教えて下さり、リズムよく跳ぶことを体感しました。

そして、3学期の体育の授業で、音楽に合わせてやっていた前後ろの綾跳び・交差跳び・二重跳びも加えて、連続して跳ぶスキルにチャレンジしました。

最後に、大縄跳びで直線跳びという方法を教えて頂きました。これから体育の授業で繰り返し行っていきます。

ミシンにチャレンジ(5年生)

家庭科でミシンを使ってさまざまな縫い方を学習しています。練習を重ねるごとに少しずつまっすぐ縫えるようになりました。次の学習では、お気に入りのエプロンづくりにチャレンジします。

スタードーム解体作業(3年生)

秘密基地的な感じで大切にしてきたスタードームも2月に入ったので、解体作業をしました。

スタードームには使わなかった竹の余りをのこぎりで切った時は、結構時間がかかっていたので、全部を焼き芋パーティーで焼けるサイズに切るのは2時間かかると担任はみていました。

しかし・・・。

みんなの技術はすごかった!!

30分ぐらいで全ての竹を60~70㎝サイズに切ってしまい、パーティーをする予定の体育館南側に竹を運びました。

風がなく気持ち良い空の下、パーティーができる日を計画したいと思います。

ならべて ならべて(1年生)

図工の「ならべて ならべて」では、空き箱やトイレットペーパーの芯、算数で使う数え棒やマーカーペンなど、身の回りにあるものを思い思いに並べたり重ねたりして学習しました。最初は自分の手元だけで作品を作っていたのですが、いつの間にか友だちの作品とコラボレーションして、教室からピロティまで繋がる大作も出来上がりました。最後はお気に入りの場所を3か所選んで、タブレットで写真に納めました。