児童観賞日(6年生)

自分たちで創り上げた学習発表会、『多紀を知るまで帰れま10!!』。24日には児童観賞会を行いました。どきどきしながらも、自分の力を精一杯出し切り、とっても素敵な演技ができました。自分たちの知った『多紀』のよさを、今日は1~5年生に伝えました。26日に保護者の方々、地域の方々に伝えることを、楽しみに練習を続けています。

学習発表会本番1回目!(3年生)

とうとうやって参りました、学習発表会(児童鑑賞日)!

子ども達は、「めちゃくちゃ緊張する。」、「あー、どうしよう。大丈夫かな。」など言っていましたが、大丈夫です!!なぜなら、自分達で話を考え、役も考え、何度も何度もみんなで取り組んできたのですから。間違えても、みんなでカバーし合えばいいだけなのです。

全員が揃わない状態でしたが、みんなの心は一つでした。しっかりカバーし合って、発信したい発表をやり切りました!

本番2回目の土曜日、さらに楽しみです。みんなでStep Up!!

校外学習(1・2年)

今日は、待ちに待った校外学習の日。

1・2年生で『神戸どうぶつ王国』に行ってきました!11月15日は雨の予報でしたが、とってもいい天気の中、元気に出発。

2年生は、国語で学習した「ビーバー」を見ると大興奮!「ほんまに“お”がある!」「歯も強そう!」とよくよく観察することができました。

大迫力のバードショーも見ることができました。班のみんなとも協力して、楽しく安全な校外学習になりました☆

 

化石発掘体験

9日(水)朝から『篠山層群』について半日学習をしました。化石発掘体験では細かい作業を繰り返し行い、「出るかな~。見つかるかな~。」とドキドキしながらじっと石を見つめていました。小さな小さな白い骨の化石がいくつか見つかり、専門家にお墨付きをいただくと、「やったーー!」と思わず声が出る場面も見られました。

図書館の裏側すごい!(3年生)

中央図書館を見学しました。

いつも見ることができない図書館の裏側や、昭和時代の新聞が保管されている部屋を見せてもらいました。

そして、一人2冊まで貸し出しを体験させて頂き、「読書の秋」を満喫しました。

ネッツトヨタ神戸とのパートナーシップ学習(5年生) 

 

10/27(木)のオープンスクールでパートナーシップを結んでいるネッツトヨタ神戸さんと合同学習を行いました。

SDGsの観点から様々な環境保全の取り組みやリモート工場見学、未来を走る新たな自動車を見学しました。

体験活動では、実際に自動車を整備するときの「ツナギ」を着用し、タイヤの取り外しやエンジン装置などを見る体験を行いました。

児童は「車の知らないことをたくさん知れてSDGsの活動に活かしたい。」と感想を持ちました。

国語で…。2(6年生)

『多紀のコミュニティデザインを考えてみよう』と「祭り」「自然」「ゴミを0に」の3テーマで5チームに分かれてミニプレゼンテーションを実施しました。短時間でのまとめにもかかわらず、どのチームにも

工夫が見られ、ポイントとなる「主体的」「継続的」なかかわりを意識したプレゼンとなりました。自分たちで投票(自分のチーム以外を選出)すると…なんと!5チームすべてが同数という結果になりました。みんなでお互い拍手し合い、プレゼンを終えた1時間でした。

スタードーム完成!(3年生)

井串の伐採した竹を利用して、講師の川西さんと一緒にスタードームを作りました。

長さを揃えたら、竹割りという道具で6等分にしました。

節を取り除き、割ったところをやすりで滑らかにしました。

ドリルで決められたところに穴を開け、かごのように編んでいきました。

外からも中からも、☆の形をたくさん見つけることができます!