友だちの考えを聞こう!(6年生)

国語科「友だちの考えを聞こう」の学習で、「世の中の情報を知るときに新聞、インターネット、テレビのどれを選ぶか」をテーマに討論しています。質問や意見、反論などをハンドサインで示すことで話し合いを活発化させています。

けテぶれ(4年生)

7月27日(月)、算数のテストがあるので、「けテぶれ(計画・テスト・分析・練習)」で苦手なところの対策をする子がたくさんいました。何が苦手なのか分析することで、効率よく学習することができます。難しい活動ですが、「けテぶれ」を上手に活用し、学力向上につなげていきます。

モザイクタイルアート(4年生)

7月21日(火)PTA主催のモザイクアートを行いました。4年生は、「はやくやりたい!」ととても楽しみにしていました。当日も、100ピースという多くのタイルを並べましたが、最後まで楽しんで作ることができました。

全校生で力を合わせて作ったモザイクタイルアートが飾られる日が楽しみです。

黒豆土寄せ&草引き(3年生)

1回目の土寄せをしてから、しばらく行けなかった黒豆畑に、2回目の土寄せをするために行って、みんなびっくり!!畑の周りにたくさんの雑草が生えていました。「黒豆が負けてしまう~。」と、土寄せだけでなく、草引きも頑張りました。おとなりの1,2年生の畑の草引きをしている子もたくさんいた1時間でした。すごいぞ、3年生。

1年生への読み聞かせ(4年生)

7月16日(木)、国語の学習のまとめとして、1年生に読み聞かせをしました。1年生教室へ行く前には、「ちょっと緊張してきた。」と普段の子どもたちからは考えられない反応でした。いざ読み聞かせを始めると、もういつもの4年生。1年生とのコミュニケーションを楽しみながら活動を行っていました。1年生に「楽しかった。」と言ってもらい、大満足の4年生でした!

1年生への読み聞かせにむけて(4年生)

7月14日(火)、1年生への読み聞かせにむけて準備をしています。どんな本を読めばいいのか、どのように読めばいいのか、みんなで話し合いながら学習を進めています。1年生担任の酒井先生にもお願いの手紙を送り、準備ばっちりです。本番が楽しみになってきました。

第2回学校運営協議会を実施いたします。

第2回の多紀小学校運営協議会を、7月17日(金)18:30より多紀小にて実施いたします。この会では、校内の安全点検を実施し、また学校再開後の児童の様子や、今後の学校行事や生活について意見交流します。また学校運営協議会の主催のリーフレットなどについても検討していきます。傍聴も可能ですので、ご参加される方は多紀小学校までご連絡をお願いいたします。

民生児童委員の皆様との情報交流会

民生児童委員の皆様との情報交流会

いつもお世話になっている民生児童委員の皆様との情報交流会を行いました。新型コロナウイルス感染症や熱中症の対応、児童の学びの様子など様々な角度から、話し合いをすることができました。各地域でそれぞれお世話になっており、大変ありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

初リコーダー(3年)

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。初めてのリコーダー演奏を楽しみに待っていました。まずは、持ち方から教えていただき、穴を指で押さえながら、音の確認をしました。授業後うれしそうに教室へリコーダーを持って教室へ帰ってきました。家で吹いてみたい、と持ち帰る子もいました。

学級目標を決めました!(5年生)

5年生になり、学校再開から1か月が経ちました。この1か月の学校生活や学習を振り返り、「こんな5年生になっていこう」と話し合いました。たくさん出た意見を自分たちでまとめ、みんなの願いがつまった学級目標が完成しました。一人ひとりに居場所があり、自分らしく輝いて様々なことに挑戦できる5年生を目指して、頑張っていきます。手のひらには、自分だけの色や模様を描きました。「たなごころ」は「手の心」、お互いを尊重し合い、心通い合う5年生になってほしいと願っています。