地区探検広かった!(3年生)

櫛石窓神社、大イチョウの木、 みくまりダム、 市野々のかかし、 福
住の町並み散策に、旧大芋小・旧福住小を巡り、自分たちの学区の広
さを体感していました。
様々な歴史や自然、地域の特色を実際見て肌で感じ、 深い学びにつ
ながった一日でした。 お家の方々と一緒に学ぶことができ、 家庭での
会話の一つになりそうです。

よもぎで団子作りに挑戦!  (3年生)

校庭のどこにヨモギが生息しているかは、すでに調査済みだったので、みんな香りが爽やかな上の新しい葉の部分を選んで摘んでいました。それを洗って、ミキサーにかけ、丹波篠山産のだんご粉とこねて、自分の分の団子を丸め、自分の分だけ茹でて食べました。

片付けもすべて一人!

コロナ対策の関係で、一人一調理で行いましたが、責任をもって全員おいしい団子を作ることができました。

議場へGO!(6年生)

23日(月)バスに乗って久しぶりに校外学習へ出かけました。丹波篠山市役所内にある議場へ入ったとたん、「わぁ~。すごい。」との声が…。一人一人議員さんの席に座らせていただき、小畠市議会議員さんに議長をしていただきながら「疑似議会体験」をしました。自分たちの生活に直接かかわる話も聞かせていただき、よい体験となりました。

租税教室(6年生)

20日(金)柏原納税協会から山本さんをお迎えして、税金について学びました。税金のない世界の映像を見たとたん、「税金がないと、たいへんなことになるんや。」との声があちこちから聞こえました。みんなで助け合って生活している社会、みんなが大人になぅっても守ってほしいな、と思います。

パートナーシップ締結式(5年生)

5/23(月)の朝会で「ネッツトヨタ神戸」さんと多紀小学校で「パートナーシップ締結式」を行いました。SDGsの取り組み「パートナーシップを結ぼう」は、生き物や自然を守り、誰もが幸せな未来をつくるためのものです。5年生は、ネッツトヨタ神戸さんと頑張りたい活動内容をパワーポイントで発表しました。

野菜の観察(2年生)

学級農園で育てている野菜の観察をしました。Chromebookで写真を撮って、スライドにまとめます。前撮影した写真とじっくり見比べて、変わったことや気付いたことを発見し記録していきます。タイピングは練習中なので、手書き入力で記録を書きました。

おおきくなあれ!(1年生)

先週は雨の合間に、生活科で夏野菜を植えました。みんなでどんな野菜を植えたいか意見を出し合い、プチトマト、ピーマン、すいか、きゅうりを植えました。そっと優しく苗を植え、水をたっぷりやりました。最後に「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」とみんなで魔法をかける姿が、とてもかわいらしかったです。今から夏が待ち遠しい1年生です。