ささやまの森公園(3年生)

春を感じる気候の中、兵庫県立ささやまの森公園へ行きました。

はじめにインストラクターから森についての講義の後、茂みに14個の人工物をインストラクターの方が置き、大自然の中で自然を注意深く見る目のトレーニングをしたり、白い枠で自分の好きな風景の部分を決めて風景の切り取り作品を作ったりしました。

最後に、目隠しして6人がイモムシのように連結し、足の裏から苔や土を感じたり、目隠し越しに太陽や風を感じたりして歩きました。自然の音も堪能し、心も満たされた時間でした。

校区にある自然豊かな公園でたくさんの活動をしました。「また、春休みなどに行けるといいな。」と子ども達も話していました。