新しい教科『社会』が始まりました。市のオリジナル教科書「わたしたちの丹波篠山市」をパラパラめくりながら、「あっ、ここ知ってる!」「こんな小学校があるんか。」「ここ、行ったことある。」などなどつぶやいていました。まずは、自分たちの校区を知る学習からです。「『校区』って何?」そんな声も聞こえてきた1時間でした。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
新しい教科『社会』が始まりました。市のオリジナル教科書「わたしたちの丹波篠山市」をパラパラめくりながら、「あっ、ここ知ってる!」「こんな小学校があるんか。」「ここ、行ったことある。」などなどつぶやいていました。まずは、自分たちの校区を知る学習からです。「『校区』って何?」そんな声も聞こえてきた1時間でした。