理科の学習で、運動場に出て「昆虫さがし」をしました。「ダンゴムシは昆虫?」「へびは?」など、疑問を出しながら『昆虫』とはどんな虫なのかも考えました。たくさんのバッタやイナゴが草むらにいて、「なぜ草むらにいるのかな?」という疑問も出ました。何より、1時間虫取りを楽しんだ3年生でした。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
理科の学習で、運動場に出て「昆虫さがし」をしました。「ダンゴムシは昆虫?」「へびは?」など、疑問を出しながら『昆虫』とはどんな虫なのかも考えました。たくさんのバッタやイナゴが草むらにいて、「なぜ草むらにいるのかな?」という疑問も出ました。何より、1時間虫取りを楽しんだ3年生でした。