国語の「手紙・はがきの書き方」の学習として、自分に宛てた年賀状を書きました。中身は『4年生のめあて』です。「家の住所、何やったっけ?」「えっ?郵便番号って何?」という声が聞こえ始め、封書の書き方を復習し、はがきへと応用しました。令和4年1月1日に届けられる年賀状に書かれた自分の目標を見つめ、気持ち新たに3学期を迎えられたらいいな、と思っています。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
国語の「手紙・はがきの書き方」の学習として、自分に宛てた年賀状を書きました。中身は『4年生のめあて』です。「家の住所、何やったっけ?」「えっ?郵便番号って何?」という声が聞こえ始め、封書の書き方を復習し、はがきへと応用しました。令和4年1月1日に届けられる年賀状に書かれた自分の目標を見つめ、気持ち新たに3学期を迎えられたらいいな、と思っています。