2学期の理科は「水溶液の性質」で始まりました。5種類の水溶液をどう見分けるのか実験を進めています。「あっ、泡が出ているのは炭酸水や。」さっそく『見た目』で判断できる水溶液を発見しました。「なんか、くさい。」…『におい』も判断基準になりそうです。
「5年の時みたいに蒸発させたら…。」今までの学習も生かしながら、今後も実験は続きます。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
2学期の理科は「水溶液の性質」で始まりました。5種類の水溶液をどう見分けるのか実験を進めています。「あっ、泡が出ているのは炭酸水や。」さっそく『見た目』で判断できる水溶液を発見しました。「なんか、くさい。」…『におい』も判断基準になりそうです。
「5年の時みたいに蒸発させたら…。」今までの学習も生かしながら、今後も実験は続きます。