いよいよ修学旅行が近づいてきました。毎日時間を見つけては折り続けた鶴が千羽になり、みんなで鶴を繋げました。「1本を、1.5mの長さにしたい。糸は二重にするよ。何m糸はいる?」「1m!」「えーっ。」「あっ、3mか。」ここでは算数力が必要でした。「玉結びってどうするん?」「針に糸が通らない~。」など、学んだことが活用できることも知りました。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
いよいよ修学旅行が近づいてきました。毎日時間を見つけては折り続けた鶴が千羽になり、みんなで鶴を繋げました。「1本を、1.5mの長さにしたい。糸は二重にするよ。何m糸はいる?」「1m!」「えーっ。」「あっ、3mか。」ここでは算数力が必要でした。「玉結びってどうするん?」「針に糸が通らない~。」など、学んだことが活用できることも知りました。