奈良校外学習!(6年)

12月13日(水)、奈良に校外学習に行ってきました。

歴史の勉強で学習した平城京の地を実際に訪れることができるということで、6年生たちは出発前から大興奮でした。

まず初めに訪れた興福寺国宝館では、6年生たちは数々の国宝の迫力に圧倒されたようすで、展示されている仏像の細部まで食い入るように眺めていました。特に人気だったのは、事前に学習していた八部衆です。その魅力になかなか像の前から動けない子もいました。

次に訪れた東大寺には、あの有名な大仏が6年生のみんなを待っていました。みんな大仏のあまりの大きさに入り口のところでぽかんと口をあけている子もいました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を通る「穴くぐり」にも挑戦し、大はしゃぎでした。

その後は楽しみにしていた自由行動です。班のメンバーでお弁当を食べ、鹿を愛でながら、二月堂などのスポットを自分たちで巡りました。お土産も買い、大満足の笑顔で奈良を後にしました。

たくさん学び、たくさん楽しんだ一日でした。