社会科の「情報社会に生きるわたしたち」で、マスメディアについて学習しました。新聞がどのように作られているのか教室で学んだあとに、実際に丹波新聞社で見学させてもらいました。
教科書にも校正を何度もするとありましたが、多い時は4回も5回もする時があると知り、新聞が多くの時間・人が関わって作られていることを改めて知りました。
なかなか聞けないプロの記者や編集者の方々に質問をし、メモをとりました。必要な情報の要点を押さえてメモをするこつがつかめてきました。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
社会科の「情報社会に生きるわたしたち」で、マスメディアについて学習しました。新聞がどのように作られているのか教室で学んだあとに、実際に丹波新聞社で見学させてもらいました。
教科書にも校正を何度もするとありましたが、多い時は4回も5回もする時があると知り、新聞が多くの時間・人が関わって作られていることを改めて知りました。
なかなか聞けないプロの記者や編集者の方々に質問をし、メモをとりました。必要な情報の要点を押さえてメモをするこつがつかめてきました。