脳トレ×体育(5年) 

体力アップサポーター第二弾でTISサッカーチームの講師の先生方が来てくださり、脳トレと体育のコラボレーション内容で授業をしていただきました。

まずは準備運動から。右手は2拍子。左手は3拍子。「あー、難しい!!」の声。次は手が逆に。混乱の嵐でした。そこに足がジャンプしてクロス。「あー、頭がついていかない。」、「どうなっているのか分からない。」と、楽しそうな悲鳴が上がりました。

それから、風船・スクイーズ・マーカーやコーン、サッカーボール等を使って様々な運動をしました。何度も試すと子ども達の中で、

「こうした方が、うまくいくと思う。」とか

「このやり方だと、難しいからどうしたらいいの だろう。」という会話が始まりました。

講師の先生方も、そういう対話が大切で、いつも使っていない思考を駆使して何度もチャレンジすることが大切だと教えてくださいました。