臨時休業期間の再延長について

丹波篠山市教育委員会より学校の臨時休業期間の再延長について、保護者の皆様宛てにお知らせです。

ご確認ください。

保護者のみなさまには、3月からの長期にわたる臨時休業においてご理解とご協力賜り、厚くお礼を申し上げます。さて、4月28日の県立学校の臨時休業の延長の通知を受け、子どもたちの命を守るため、そしてこの感染状況を早期に終息させるため、市の対策本部で、下記の通り対応することとしました。なにとぞ趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。なお、今後、状況が変わる場合、市ホームページなどでお知らせします。

1 学校園の臨時休業期間について

5月31日まで臨時休業期間を再延長します。その間の登校可能日は設定しません。ただし、この期間において、緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化がある場合は改めて検討していきます。

2 預かり保育、児童クラブについて

臨時休業期間の再延長に伴い、預かり保育、児童クラブも5月30日まで延長しますが、この感染状況を早期に終息させるため、人との接触をできるだけ避けるために、可能な限りご家庭等でお子さんを見てください。やむを得ず見ることができないご家庭に限りお預かりします。なお、預ける際は、家庭での検温、健康観察を徹底していただきますようお願いします。

3 園児児童生徒への学習支援、健康観察や心のケアについて

各学校園において、家庭訪問、電話訪問、相談日等を工夫して、園児児童生徒への学習支援、生活支援、健康観察、心のケア等を行います。

4 家庭での過ごし方について

(1)人との接触を避けるため、不要不急の外出をひかえ、手洗い、うがい、咳エチケットなど感染防止に努めてください。また、「三密」を避けながら、ジョギングやストレッチなど適度な運動も取り入れてください。

(2)外出する場合は、マスク等の着用を心がけてください。

(3)免疫力を高めるため、バランスの良い食事、十分な休養と睡眠を取るようにしてください。

(4)基本的生活習慣を維持し、生活リズムを崩すことがないようしてください。

(5)発熱等の症状が出た場合は、まず、かかりつけの病院へ電話した上で受診してください。

その受診結果は、必ず学校園にお知らせください。

(6)不安なことや相談したいことがあれば学校の他、下記の施設もご利用ください。

ひょうごっ子〈いじめ・体罰・子ども安全〉24時間ホットライン 0120-0-78310

5 その他

(1)学習保障の観点から、今年度の長期休業日を短縮し授業日を設定する予定です。

(2)臨時休業期間中の小中学生の様子について、後日、教育委員会からアンケートを実施いたします。ご協力をお願いいたします。

(3)丹波篠山市教育研究所のホームページ(https://eri.tambasasayama.jp)に学習支援、生活支援等の情報を掲載しています。

(4)詳細については、学校園を通じてお知らせいたします。学校園からのお知らせや一斉メール、学校園ホームページをご確認ください。

(5)新型コロナウイルス感染症について不明な点があれば、兵庫県が設置しているコールセンター(相談窓口078-362-9980 24時間体制)にお問い合わせください。