算数では「時計の読み方」を学習しています。すでに時計が読める子もいれば、苦手だな…と感じている子もいます。そこで今回は時計の読み方をみんなで学習した後に、ペアで教え合いながら問題を解く時間をつくりました。ついつい答えを教えてしまいそうになりながら、『教える』ことの難しさと楽しさを感じていたようです。
「面白かった~!」と授業後にさけんでいた姿が印象的でした。
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
算数では「時計の読み方」を学習しています。すでに時計が読める子もいれば、苦手だな…と感じている子もいます。そこで今回は時計の読み方をみんなで学習した後に、ペアで教え合いながら問題を解く時間をつくりました。ついつい答えを教えてしまいそうになりながら、『教える』ことの難しさと楽しさを感じていたようです。
「面白かった~!」と授業後にさけんでいた姿が印象的でした。