宮島水族館

翌朝には潮が満ちて、厳島神社が水面に浮かぶ大鳥居になっていました。いろんな表情が見ることができます。

その後、宮島水族館へ行き、班活動を行いました。宮島水族館では、瀬戸内海の魚や広島県の淡水魚を見ました。アシカショーも開催されており、みんなで楽しんで見ることができました。

 

厳島神社

2日目の朝です。歩いて厳島神社へ参拝しました。天気は快晴、みんな元気にしています。

厳島神社では、ガイドさんから厳島神社の歴史や海の上に立つ建築の工夫について学びました。世界遺産にもなっている世界でも有名な日本の名所です。平安時代からの歴史を感じながら、平家の栄枯盛衰に思いをはせました。

修学旅行 宮島へ

河川遊覧船「アクアネット広島」で広島平和祈念公園から宮島まで向かいました。

宮島では夕方、引き潮になり、大鳥居まで歩いていくことができました。

美しいです。明日は厳島神社を見学し、宮島水族館を訪れます。2日目も、みんな元気で過ごせて、楽しい思い出と深い学びができるよう、過ごしてきます。

修学旅行 広島へ

「真剣に」学び、「思いっきり」楽しむ のスローガンのもと、多紀小学校6年生の修学旅行に出発しました。広島は快晴!ここ、広島で「戦争の実態」「平和の大切さ」について考え、また宮島の自然から歴史や日本の文化について考え、大切な小学校生活の思い出の1ページを作りたいと思います。

みんな元気に初日を過ごしています。

・平和学習(講師の先生から)

・折り鶴をささげました

・平和記念公園

これからフェリーに乗り、宮島へ向かいます。

稲刈り体験

学校前の田んぼに苗植えをしたのが、5月24日。その稲がぐんぐん育ち、稲刈りの季節となりました。みんなで稲刈り体験です。農業委員の皆様や村雲まちづくり協議会、自治会の皆様にご協力をいただき、けがなく素晴らしい体験をすることができ、笑顔で終えることができました。本校教育にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

第3回運動会

「熱意を最後までつなぎ、チームワークで勝利をつかめ」のスローガンのもと、9月23日(日)に第3回多紀小学校運動会を開催いたしました。降雨のため、1日延期となりましたが、多くの保護者・地域の皆さまの温かい応援の中、また秋晴れの気持ちの良い気候のもと実施することができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

今後とも多紀っ子の健やかな成長と多紀小学校の発展にお力を貸していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

・応援合戦

・多紀の舞

・GOOD LUCKY TAKI‼

・金管バンド

・世代交流 玉入れ

・綱引き

本日(9/22)の運動会は延期します。

おはようございます。

朝から雨模様です。グランドの状況もよくない状況ですので、総合的に判断し、本日の運動会を明日(9月23日日曜日)に延期をいたします。

本日は休日とします。児童の皆さんは明日に備えて、けがなく、体調を整えて過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆さま、準備など2日にわたり大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。近隣の皆様にもお伝えいただければ幸いです。

明日は予報では実施できそうな模様です。 8時50分 開会式  15:00ごろ閉会予定です。

お世話になります。よろしくお願いいたします。    教頭 小嶋

予行演習

秋晴れの中での予行演習

運動会が近づいてきました。本番を想定して、予行演習を行いました。秋晴れの気持ちの良い気候の中、演技や係の仕事などあちらこちらで、子ども達の素晴らしい頑張りが見られた予行演習となりました。「熱意を最後までつなぎ、チームワークで勝利をつかめ」のスローガンのもと、運動会を大成功させます。

デカンショ節保存会の皆さんから教えていただきました。

デカンショ踊り保存会の皆さんから教えてもらいました。

運動会の最後には、多紀小学校の児童と地域や保護者の皆様とともに、デカンショ総踊りを予定しています。

それに向けて、「デカンショ節保存会」の皆さんから直接、踊りの指導をしていただきました。篠山が全国に誇るデカンショ節をみんなで踊って、運動会のフィナーレを飾りたいと思います。