LET’S GO! 多紀めぐり~村雲方面~

 

 

7月11日(木)、総合的な学習の時間「ふるさと多紀を知ろう~多紀めぐり~」で、「東雲診療所」に続いて、村雲地区にある「篠山東デイサービスセンター」を見学させていただきました。いろいろな部屋や設備を案内していただいたり、グループホームの方と一緒に「かえるのうた」を歌ったり、利用者の方とお話しさせていただいたりしました。デイサービスの職員の方々、利用者のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。(3年生)

多紀の歴史~福住編~

6年生は社会科の歴史を学ぶ中で、「じゃあ、多紀の歴史は?多紀にも縄文時代や弥生時代があったのかな。」という疑問が出てきました。そこで、総合の学習を生かして多紀の歴史を学ぶことになり、3地区それぞれについて地域の方を講師にお迎えして話を聞きました。7月3日(水)の4時間目には、福住地区在住の中西健治さんから、福住の歴史について教えていただきました。宿場町の雰囲気を残す福住には、いろいろな文化遺産もあり、近くにいながら知らないことがいっぱいでした。ここから、歴史学習をさらに発展させ、ふるさと学習を深めていきます。(6年生)

グランドの草引き(縦割り班活動)

毎週木曜日は、外掃除の日です。梅雨の時期を迎え、グランドの草の伸びる勢いが激しさを増しているようです。みんなで丁寧に草を取って、きれいなグランドを保ちたいと思います。6年生を中心に暑い中、低学年の児童をリードして縦割り班で進めてくれました。(児童会)