黒豆の実がなっている!

 

黒豆の観察

9月25日(水)、総合的な学習の時間に、3年生で育てている黒豆の観察をしに畑へ行きました。ちょうど実がふくらみ始めている様子に、「わあ、いっぱい実がなっている!」との歓声。様子をよく見て観察カードに記録しました。さらに実がふくらむのが楽しみです。(3年生)

稲刈り 収穫!

稲刈り

村雲まちづくり協議会、農業委員さんの皆さんにお世話になり、5・6年生で稲刈りを実施しました。今までの経験もあり、カマを上手に使って慣れた手つきで稲を刈っていきました。途中で大きなカエルや蛇に遭遇しながらも、みんなで力を合わせて収穫の喜びを味わいました。(5・6年生)

運動会成功!の裏側で

 

運動会うらがわ1運動会うらがわ2

天候に恵まれ、大成功だった運動会。応援合戦も紅白それぞれの持ち味を生かして、今までで一番の演技となりました。その成功の裏には全校練習が終わるたびにチームで集まり、『反省会』をしていた姿があったのです。多くの先生方にアドバイスをいただきながら、自分たちのだめだったところを遠慮なく言い合い、よりよくなる方法を考えてきました。しんどかった思い以上に、やり切った感が大きかったようです。(6年生)

運動会大成功!

台風による影響もあり、24日(火)に多紀小学校第4回運動会を実施いたしました。「笑顔いっぱい 輝け多紀っ子 ~仲間を信じて~」のスローガンのもと、高学年がリードし、子どもたちの凛々しさとかわいらしい笑顔あふれる運動会となりました。PTA主催の演技ではたくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、また地域交流の玉入れも、地域の多くの皆様のご協力で楽しい時間を過ごすことができました。運動会延期、平日開催につきましてご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。今後とも多紀小学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

9/22(本日)の運動会を延期します

いつもお世話になっております。

台風17号、秋雨前線の影響により雨が予想されるため、本日(9/22)に予定していた運動会を、延期いたします。明日の9/23(祝・月)も雨の影響が残る予報のため、9/24(火)に開催いたします。9/24(火)は平日開催となります。三連休の間に何とか開催したいと考えておりましたが、天候によりこのような判断となりました。地域・保護者の皆様におかれましては、申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【再送】9月21日(土)の運動会を延期します。

いつもお世話になっております。すでに連絡した通り、明日9月21日(土)の運動会を延期します。その際、学校は「休み」となります。各家庭にて体調を整え、ゆっくり休んでください。また今後延期の判断をした場合も、学校は「休み」となりますのでご理解ください。

教頭 小嶋

9月21日(土)の運動会を延期します。

秋雨前線や台風17号の影響により雨が予想されるため、明日(9/21)の運動会を延期します。現在のところ、9月22日(日)に実施する予定で準備を進めます。9月22日(日)の実施、あるいは延期につきましては、朝6:20に判断を行い、多紀小メール、ホームページ等にて連絡をいたします。運動会への参観を予定されている皆さまにおかれましては、申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

運動会の雨天時対応について

いつもお世話になっております。

運動会の実施について、現時点(9/20  9:00)での状況をお伝えします。

実施判断につきましては、9月2日配付済みの「運動会のご案内」のとおり、9月21日(土)の6:20に判断を行い、延期等の場合は多紀小メールにて連絡をする予定です。

延期の場合、22日(日)、23日(祝・月)と順延を予定しています。3日間とも実施できない場合は、平日ですが24日(火)に実施することとなります。平日でお仕事のご都合などおありかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

実施の場合も、天候によってはプログラムの順序変更や一部中止をすることがあります。

子どもたちはこれまで集中して取り組み、いつでも開催できるくらい仕上げています。実施の判断については、今後、多紀小メール及びホームページ等にて連絡いたします。ご家庭におかれましては、お弁当やテントの準備などお世話になり、大変ご苦労をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

この詩の好きな理由は?

朝の多紀っ子タイムの学習で、2つの詩から好きな詩を選び理由をクラスの中で意見交換しました。「あ、それ分かる!」「へぇ~そこが好きなんや。」など子どもたちの声が聞こえてきました。交流が終わってから、「違う考えが聞けて楽しかった。」「もう1つの詩も好きになった。」など感想を述べ、詩に親しみをもつことができました。(4年生)

大玉ころころ!

9月5日(木)、運動会練習で、1・2年生の大玉ころがし「コロコロ大作戦」の練習を行いました。1・2年生のペアで、自分たちのからだよりも大きな大玉をがんばって運びました。2年生が上手にリードしてくれたおかげで、1年生も楽しく取り組むことができました。「もっところがしたーい!!」とやるきいっぱいの1・2年生です。