喫煙防止教室

1月30日(水)、5年生では、学校薬剤師の魚森温子先生を迎えて喫煙防止教室を開きました。たばこが体に及ぼす影響など、画像を交えながら、わかりやすく教えていただき、たばこの恐さを知りました。大人になっても、自分の体を健康に保つために大切なことを学びました。

8の字跳びで500回達成

3学期に入り、5年生の体育では「なわとび」をしています。そして、5年生が挑戦していることが、大なわでの八の字跳びです。はじめは10回も続かず、「あぁー」とため息がでるシーンもありましたが、日に日に成長を重ね、509回まで跳ぶことができました。クラス全員がひとつになっていく雰囲気を感じます。記録を何回までのばすことができるのか楽しみです。

金管卒業コンサート

     

1月25日(金)に多紀小金管卒業コンサートが実施されました。多紀小学校の特色でもある金管バンドですが、6年生にとっては最後の演奏となりました。当日は、多くの保護者、地域の方に今までの感謝の気持ちを、金管の音色に乗せて伝えられたと思います。

【曲目】「コナン」 「多紀小校歌」 「サンダーバード」 「木星」

「多紀町音頭」 職員合奏「ネコバス」 6年「パイレーツオブカリビアン」 「キセキ」

お越しいただいた皆様、ご声援をありがとうございました。今後とも多紀小学校金管バンドをよろしくお願いいたします。

新春書初め大会

1月8日(火)、新春書き初め大会をしました。「書き初め」とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事です。1年生は「なかよくあそぶ」2年生は「何にでもチャレンジ」3年生は「お正月」4年生は「美しい空」5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」という字を書きました。一筆ずつ気持ちの入った字を書けたようで、出来上がった作品を見て、「やったぞ!」と目を輝かせながら、自分が書いた字を眺めていました。心落ち着かせ集中し、とてもいい雰囲気の中で新春書き初め大会を行うことができした。作品は、1月25日(金)の午後のオープンスクール時に、校内に展示します。ぜひ、ご覧になってください。

多紀っ子宣言

高学年の話し合い活動で、多紀っ子みんなが楽しく学校生活が送れるように…との思いを込めて「多紀っ子宣言」を決めました。そして3学期の始業式に児童会が全校生に紹介し、児童会役員による手書きの「多紀っ子宣言」を配布しました。今後、全校に広めていき、高学年の思いを次年度へもつなげていきたいです。