スイートポテトをつくったよ!

12月11日、1年生では、10月に掘ったさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。(学級会で何を作るか相談した結果、スイートポテトに決まりました。)蒸したさつまいもをつぶして、砂糖、バター、豆乳を入れ、アルミカップに入れてオーブンで焼いたシンプルなクッキングでしたが、「おいしい!」と大満足でした。「スイートポテトを食べたのが初めてだったけど、おいしかった。」「家でも作ってみたい!」と言っていた子もいました。

おもちゃランドへようこそ!

12月14日(金)、生活科の学習で「おもちゃランド」を開きました。1年生を招待して、自分たちが考えたおもちゃのお店で遊んでもらいました。遊び方を説明したり、やさしく声をかけたり、おにいさん・おねえさんとしてがんばりました。1年生から「どのお店も楽しかったです。」「2年生がやさしく教えてくれてうれしかったです。」と感想をもらい、にこにこの2年生でした。

ごんた山登山

11月30日に4年生のお楽しみ会で、小田中地区のごんた山登山を計画し、全員で登りました。近くの山ですが、初めて登った子もいました。木工クラフトで使う木の実を拾ったり、“戦国武将ごっこ”をしたりとそれぞれに楽しみました。展望岩からの景色がとてもよく、多紀小学校もよく見え、大満足の子どもたちでした。

6年調理実習

2学期最後の家庭科は調理実習「卵焼き」でした。卵を割って、調味料を入れて…と思いきや、白身と黄身に分けることから作業は始まりました。卵白をメレンゲにしてからふんわり混ぜる、本格的な調理法で、おいしい「だし巻き」が完成しました。

たき幼稚園との交流

12月10日(月)、5年生はたき幼稚園の子どもたちと交流をしました。宝探しや読み聞かせ、鬼ごっこなどを行い、幼稚園児は大喜びでした。来年度は、6年生と1年生の関係となります。幼稚園の子どもたちが安心して小学校に通える一つのきっかけとなればと思います。

明日はマラソン記録会です。

11月中旬から始まった朝のマラソントレーニング。10回以上の練習を経て、明日の午前中にマラソン記録会を開催します。それぞれ、目標をもってトレーニングに取り組んできました。健康に注意して、自分の力を出せるよう、しんどい時にもあきらめずに自分の記録に挑戦して頑張りましょう。

スタート時間  1年生 8:55  2年生 9:15  3年生 9:45  4年生10:00  5・6年生 10:40