PTA人権研修会

10月26日(金)オープンスクール3日目の午後、PTA人権研修会「情報機器・SNSの危険性と家庭でのルール作り」をテーマとし、講師を招いての講演会がありました。

情報機器・SNSの危険性について、アニメーションのわかりやすい事例を通して学びました。子どもたちは、便利なスマホが原因でトラブルに巻き込まれる主人公に、どんなことを思ったのでしょうか。

講演会後半に、保護者に向けてのお話がありました。子どもたちの情報機器への興味を理解し、良い関係でスマホ等と向き合える環境を作っていきたいと思います。

まっかになりました!~ブラッシング指導~

秋の紅葉色づく一足先に、ブラッシング指導を行いみんなのお口がまっかになりました。

歯科衛生士さんに、汚れのたまるところや、磨き残しの多いところを教えてもらいました。

みんな丁寧に10分間!しっかり歯を磨くことができました!

教えてもらった磨き方で健康な歯を保ちましょう!おうちでもしっかりみがいてね!

 

 

 

粟野農園にて「もみすり」の学習

粟野農園様にお世話になり、5年生がコメ作りの学習の一環で、「もみすり」を見せていただきました。子どもたちは、稲刈りから玄米になるまでに、たくさんの作業があることにとても驚いていました。粟野農園様には、時間を作っていただき、子どもたちが作った玄米も、学校用としていただきました。これからの学校教育活動の中で活用していきます。ありがとうございました。

登校見守りへの感謝

毎週水曜日、ライオンズクラブの皆様にはあいさつ運動とスクールバスの降車及び道路横断の安全確認をしていただいていおります。また毎朝、村雲駐在所のおまわりさんにも交通立ち番をお世話になっております。地域の皆様に見守られて、安全に登校できますこと、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

出前授業 体育 

小中連携事業の一環で、篠山東中学校の先生に来ていただき、体育の授業を受けました。後日実施される、陸上記録会に向けて、「スタート」の練習と「バトンパス」の練習を行いました。少し専門的な授業に、みんな真剣に取り組んでいました。