雨のときの川のようすは?

川の観察

29日(火)、理科「流れる水のはたらき」の学習で、多紀小前を流れる篠山川の様子の観察に行きました。教室で予想を立て、実際に確認。「流れが急になっているところが右側、左側と交互になってる!」「浅いところの流れはゆるやかで、深いところは速い!」と、雨で水かさが増している川から多くの気づきがありました。今後、実験を通して学習を深めていきます。(5年生)

消防署見学に行ってきました。

消防署見学

月曜日に丹波篠山市消防署見学に行ってきました。実際に消防車を見て「うおおおお!」と、叫ぶ子どもたち。救急車に乗り様々な道具の説明も受けました。また、放水体験もさせてもらい、普段できない体験をさせてもらいました。(4年生)

サツマイモ掘り

サツマイモ掘り

10月23日(水)、1・2年生でサツマイモ掘りをしました。春に植えたサツマイモの苗ですが、秋になるとどのくらい大きくなっているのか、子どもたちに予想させてからサツマイモ掘りを始めました。掘ってみると、予想以上に大きなサツマイモが出てきたので、大喜びです。子どもたちは、何といっても大きさ重視。大きなサツマイモに感動していました。堀江さんにもお世話になり、とてもすばらしい体験をすることができました。(1・2年生)

黒枝豆の収穫

黒枝豆の収穫

10月21日(月)、総合的な学習の時間に、3年生で育てている黒豆の畑に行き、黒枝豆を収穫しました。 今回も、地域の方に教えていただいた、おかげで、上手にたくさんのさやを収穫することができました。学校に帰ってきてから、早速ゆでて、みんなで、おいしくいただきました。(3年生)

繰り上がりの足し算

繰り上がりの計算

10月17日(木)、算数科で、繰り上がりの足し算の学習を始めました。答えが10より大きい計算をどうやってすればよいか、みんなで考えました。「まず10のかたまりをつくって、のこった数を足せば、かんたんだよ!」ということに気づき、数図ブロックを使いながら計算できるようになりました。(1年生)

村雲歴史探検隊

村雲地区古墳探検

15日(火)に「村雲地区」の歴史を学ぶため、現地研修に出かけました。村雲メンバーはカメラ片手に、古墳めざして山道を歩きました。社会の教科書で学んだ「古墳」が、今も自分たちの校区に多く存在することに不思議な思いを持ちながら時間を過ごしました。(6年生)

お好み焼き体験

お好み焼き体験

えさやり

宮島を離れ、広島駅に戻りました。昼ご飯は広島焼です。作り方を教えてもらって、おいしくいただきました。(6年生)☆ペンギンのえさやりの写真を追加しています。

宮島水族館へ

宮島水族館1

宮島水族館2

宮島水族館に入り、瀬戸内海の生き物を見学しました。ペンギンのえさやりやアシカショーを見ました。この後はお好み焼きスタジアムで、「お好み焼き体験」をします。修学旅行は予定通り、みんな元気に過ごせています。(6年生)

 

厳島神社へ

厳島神社

厳島神社2

ガイドさんに案内をしていただきながら、厳島神社を見学しました。大鳥居は修復中で、ネットでおおわれていました。見ての通り天候に恵まれ、とてもすがすがしい気候の中で、素晴らしい修学旅行ができています。みんな元気です。(6年生)