ふゆやさいクッキング

2学期に畑に直まきして育てた大根、ほうれん草を使って「大根もち」を作りました。大根をすりおろしたり、フライパンで焼いたり、あと片付けも上手にできました。とてもおいしくできたので、「家でも作りたい!」という子が多かったです。(1年生)

特別授業

卒業を間近に迎え、多くの人と出会える機会を教科学習に取り入れました。社会科では、アメリカ、中国、サウジアラビア、インド、韓国の5か国について5人の方にお話しいただきました。総合では、地産地消でフランス料理をされている地域のボーシュマンさんへ出かけ、卒業お祝いの昼食会を開いていただきました。最後の特別授業ではチルミュー館長の垣内さんにお世話になり、3年間使用した机の天板に、焼き杉でデザイン化したお気に入りの漢字1字を表しました。地域の方々の温かさをたくさん感じた特別授業でした。(6年生)

お米フェスティバル

3月1日(金)、お世話になった地域の方を招待してお米フェスティバルを開催しました。自分たちで進行をし、1年間の集大成となるがんばりを見せてくれました。この頑張りを来年度、最上級生になったときに活かしてほしいです。保護者の皆様、たくさんのご参加、そしてごはんのお供や野菜を提供してくださり、ありがとうございました。おかげ様で、すばらしい会となりました。いつも、助けてくださる保護者の方々には、本当に感謝です。

「ニャーゴ」の紙しばいを発表したよ

3月8日(金)、国語科の物語文「ニャーゴ」の学習で作った紙芝居をグループごとに発表しました。場面の様子や、人物の様子・心情が伝わるように読みました。会話文に抑揚をつけて読んだり、続きの物語を考えて発表したり、学習で読み取った物語のおもしろさや良さをどのグループも伝えることができました。