29日(火)、理科「流れる水のはたらき」の学習で、多紀小前を流れる篠山川の様子の観察に行きました。教室で予想を立て、実際に確認。「流れが急になっているところが右側、左側と交互になってる!」「浅いところの流れはゆるやかで、深いところは速い!」と、雨で水かさが増している川から多くの気づきがありました。今後、実験を通して学習を深めていきます。(5年生)
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
29日(火)、理科「流れる水のはたらき」の学習で、多紀小前を流れる篠山川の様子の観察に行きました。教室で予想を立て、実際に確認。「流れが急になっているところが右側、左側と交互になってる!」「浅いところの流れはゆるやかで、深いところは速い!」と、雨で水かさが増している川から多くの気づきがありました。今後、実験を通して学習を深めていきます。(5年生)