5年生は、算数で「小数×小数」の学習をしています。今日は、「~は、…の〇倍」(小数倍)になっているかの関係図を書いて、式を立てました。13人全員が集中して自分の考えをノートに書き、話し合いました。当初分かりにくかった子も、友だちの発表を聞いて、「あぁ!」と納得。表情がぱあっと明るくなりました。さわやかな季節に5年生教室にも、学び合うよい空気が流れています。(5年)
ふるさとに愛着をもち、将来にわたって学び続ける児童の育成
5年生は、算数で「小数×小数」の学習をしています。今日は、「~は、…の〇倍」(小数倍)になっているかの関係図を書いて、式を立てました。13人全員が集中して自分の考えをノートに書き、話し合いました。当初分かりにくかった子も、友だちの発表を聞いて、「あぁ!」と納得。表情がぱあっと明るくなりました。さわやかな季節に5年生教室にも、学び合うよい空気が流れています。(5年)